平成29年度北雲会が開催されました。
2017年05月20日
平成29年5月20日、出雲ロイヤルホテルにおいて平成29年度の教室同門会(北雲会)が開催されました。まずはじめに昨年12月に逝去された中山俊彦先生(昭和41年長崎大学卒業、平成9年入会)に黙祷を捧げ、北雲会理事長 岩成治先生のご挨拶で開会となりました。
続いて教室の京哲主任教授が教室の現状と今後のあるべき方向性について述べられました。
本年度の新入医局員(後期研修1年目)として、笹森博貴先生、岡田費裕枝先生にご挨拶を頂きました。
また、会員紹介として、今回は奥出雲病院産婦人科 友塚義人先生、江木産婦人科 江木徹先生にこれまでの長い産婦人科医としての歴史を語っていただき、大変興味深い楽しい一時を過ごしました。
総会後は、北雲会講演会が開催され、当教室から折出亜希先生、松江赤十字病院の藤脇律人先生に一般演題の発表を頂きました。
今回の特別講演として、近畿大学名誉学長の野田起一郎先生をお招きし、「子宮頸癌の制圧」と題して、先生がこれまでに構築された我が国における子宮頸癌の検診、診断システムについて、そのきっかけから現在に至るまで壮大なストーリーをお話し頂き、先生が成し遂げられた偉大な業績に会員一同感激致しました。
会の後は島根県立中央病院、森山政司先生の乾杯の御発声のあと、懇親会が盛大に行われました。