平成28年度 島根大学産婦人科同門会(北雲会)総会が開催されました。

2016年05月15日

平成28年5月14日、出雲ロイヤルホテルにおいて島根大学産婦人科同門会(北雲会)総会が開催されました。岩成治理事長、京哲会長のご挨拶で総会が開始されました。
新入医局員の紹介もあり、新しく後期研修医となられた小野瑠璃子先生のご紹介や産婦人科重点化コースに進まれた中村秋穂先生、産婦人科重点化コースを来年度に志望される学生さんのご紹介がありました。その後は北雲会学術講演会となり、石川雅子先生の当教室における腹腔鏡手術の現況についての発表が行われました。
今回から会員の先生方の自己紹介を兼ねたご講演をお願いしております。第1回目は佐藤克郎先生(昭和59年入会)、澤田康治先生(昭和51年入会)に御登壇いただき、笑いに包まれた楽しいご講演を頂きました。
特別講演には千葉大学産婦人科の生水真紀夫先生をお招きし、「卵胞発育と排卵〜体外受精から見えてきた新たな理解〜」と題したご講演をしていただきました。主席卵胞以外の小卵胞にも十分に分化して受精可能な卵子が含まれていること、主席卵胞の破裂後の卵胞内にも卵子がまだ取り残されていることがあること、など我々が長年常識と思っていたこととは異なる真実を、dataを踏まえて明快に解説頂き、一同大いに感銘を受けました。質疑応答が途切れることがありませんでした。生水先生、有り難うとうございました。
総会の後は懇親会、そして2次会が出雲市の「無門」で開催されました。多数の先生方にご参集頂き、生水先生を囲んだ楽しい会となりました。

同門会のその他の写真はフォトアルバムにアップしましたのでご覧下さい!
このページのトップへ