第3回婦人科がん内視鏡出雲セミナーを開催しました。

2019年08月24日

令和元年8月24日 出雲ロイヤルホテルにおいて恒例となった婦人科がん内視鏡出雲セミナーを開催しました。全国から最前線でご活躍の14名の先生に講演を頂き、多数の先生方に参加頂き、各施設の工夫や売り、などを紹介頂き議論致しました。

12345678

今回は矢吹先生にもご参加頂き、骨盤底解剖の議論が尽きませんでした。内視鏡では骨盤底の詳細な解剖が露わになるので毎年のように新しい展開が議論されます。今回は矢吹先生が提唱された4th spaceや岡林の腟側腔の概念、それに基づいた膀胱子宮靭帯の処理法などついての議論が噴出しました!

910

途中5分の休憩が2回あっただけで、13時〜21時まで白熱した議論が続きました。8時間も議論し続けるのは異常です(笑)。しかし演者の先生方の発表が大変面白く、示唆に富み、またdiscussionも的を得て、時間が経つのを忘れ、8時間があっという間でした。皆様大変お疲れ様でした。鳥取や近隣県からもご参加頂き有り難うございました。このような研究会は大変ユニークな企画だと思いますが、来年以降も続けて行きたいと思います。

1

このページのトップへ